てぃーだブログ › Nike Man ~LL. Cool J のボディーを目指して~ Season3 › ビックリニュース › 那覇OPAが閉店!ドンキホーテが進出!?

2013年01月09日

那覇OPAが閉店!ドンキホーテが進出!?

那覇OPAが閉店!ドンキホーテが進出!? こんばんは、Nike Man です。ニコニコ

 今日のニュースで、那覇OPAが7月に閉店するということを知りました。ドンキホーテが入るのでは?ということですが、皆さんはどう思いますか?
 宜野湾店のドンキホーテは、今現在でも休みの日はかなりの渋滞を巻き起こしています。よくその道を通るのですが、個人的には結構迷惑しています。



■ 那覇OPA、7月閉店 「ドン・キ」進出か-沖縄タイムス

那覇OPAが閉店!ドンキホーテが進出!? 全国でファッション専門店ビル「OPA(オーパ)」を展開するダイエー(東京都)が、那覇市松尾の国際通り沿いにある那覇オーパを営業不振を理由に7月下旬で閉店させることが8日、分かった。建物は総合ディスカウントショップを運営するドン・キホーテの100%出資会社、日本商業施設(東京都)が既に取得しており、ドン・キホーテが進出を検討するとみられる。
 ダイエーは現在、東京や大阪、神戸など全国でオーパ10店舗(那覇を含む)を展開。運営は100%出資会社で商業施設運営業のOPA(東京都)に委託している。那覇オーパは1996年、前身のフェスティバルビルから改称し、新装オープンした。若者を中心に幅広い客層をターゲットにしたブランド店など、現在テナントは60店舗が入居している。

那覇OPAが閉店!ドンキホーテが進出!? ピーク時の99年度の売り上げ(テナント売上合計)は28億円だったが、競争激化や個人消費の落ち込みなどから年々売り上げが減少。2011年度は17億円(前年度比90%)まで落ち込んだ。ダイエーは「長引く不況と個人消費の落ち込みなどから売り上げが低迷しており、営業を停止することを決めた」としている。
 昨年11月には各テナントへの通知を終えており、現在協議を進めている。

那覇OPAが閉店!ドンキホーテが進出!? 7月下旬の営業終了後は、建物を所有する日本商業施設が具体的な店舗展開の検討に入る。

 昨年宜野湾市に進出し、県内で店舗拡大を検討しているドン・キホーテ九州支社の平田一馬支社長は沖縄タイムスの取材に対し、那覇オーパへの入居について「可能性がないわけではない」と説明した上で「どんな店舗が入るかはこれから協議することになると思う」と話した。ドン・キホーテはことし11月にもうるま市への出店を計画。那覇市内への出店も検討しており、将来的には県内で4店舗程度の展開を目指している。


■ 那覇OPAが閉店!ドンキホーテになる? - トレンド図書館

■ 那覇OPAが閉店? - 沖縄のうわさ話





同じカテゴリー(ビックリニュース)の記事

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。